2006年03月29日

実験塾経過報告

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!



先日からメルマガ・ブログなどで
再三お知らせしている「行動するための洋書塾」。

3月21日に第一回目、26日に第二回目の「実験塾」を開催しました。

一回目は「寺子屋形式」を実験しました。
正直言ってこれはうまく機能しませんでした。

私が経営している学習塾で行っている形式と
似たような形を目指したのですが、
洋書塾には向かなかったのかもしれません。

参加者の方々もかなり戸惑い、混乱しました。

この反省点を踏まえ二回目は
「ワークショップ形式」を試しました。

これは拙著『他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい』
http://tinyurl.com/4dwzu
のプロセスを、全体でエクササイズを通して
体験しながら洋書を読み進めていく、
というもの。

この形式は非常によく機能しました。

「参加者全体が一体感を持ち」ながら、
かつ「個々の興味に沿って進めていく」という
一見矛盾することを
心地よく両立させることができた、と感じました。

参加者の方々からも
 ・いままで本を読んだだけではわからなかった
  洋書の読み方がよくわかった。
 ・自分が何のために洋書を読みたいのかがはっきりした。
 ・洋書を読むモチベーションがあがった。
 ・自分と見方が異なる人たちとシェアリングすることにより、
  一人では得られることができない深いレベルの理解度が得られた。
 ・別の洋書を読みたい、という興味が出てきた。
 ・今日英語で手に入れた情報を早速実践してみたくなった。
 ・手に入れた情報で変わっていく自分や職場が見えた。

などの感想をいただきました。


この実験塾での成果を踏まえ、
4月に4回、「プレオープン」を開催することにいたしました。

詳細は後ほどお知らせします!!
posted by mewlas at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京に教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

英語でしゃべらナイト掲載

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!



英語でしゃべらナイトの4月号テキストに
私の記事が掲載されました。

night.jpg

俳優の石黒賢さんの記事の後に出ています。

現在全国書店で発売中。

お読みになった後、
ぜひご感想など下さい。


posted by mewlas at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

書店が持っている「大学」

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!



結構前から存在しているので、
知っている人も多いかな。

「バーンズ&ノーブル大学」

bn1.jpg

Barnes&Noble http://www.barnesandnoble.com/
アメリカ最大手の書店チェーン。

それがオンラインの「大学」をやっている。
もう5年くらいになるのかな?

始めた当初は、うまくいくのかな?と思ったのだが、
最近思い出してホームページを見てみたら、
まだ続いていることを発見。

ということは、まあまあうまく言っているんだな。

そう思って、今回大学に登録してみました。

登録は無料。

この書店で本を買い、
「読書会」のようなものが掲示板などを使って
開催され、みんなと一緒に読んでいく感じ。

今のところ結構面白い。


英語で情報収集をしたい人は、
最初の訓練として
この大学からスタートしてみると
いいかもしれない。

もちろんマーケティング的にも
かなり興味深い事例だ。
posted by mewlas at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

実験塾募集締め切りました。

実験塾、定員になりましたので募集締め切りました。
みなさんの意欲的な参加ありがとうございます!

今回参加できなかった方には
かならず次回の場を作りますので
そのときにご協力是非お願いいたします!

posted by mewlas at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京に教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

スタートアップミーティング

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!



文豪たちが数々の名作を産んできた
神楽坂の「物書き旅館」和可菜で
スタートアップミーティングを
ひっそり開催。
(本来ミーティングでは使用できないのですが、
 知り合いのつてで特別に使わせていただきました。)

『マインドマップ読書術』の松山真之助さんをはじめ、
そうそうたるブレインが集まりました。

wakana.jpg

居心地がいい。
でも高揚感がある。
しかし声が大きくなるわけではなく、
みんな静かな笑顔を浮かべ、
いろんなアイディアを出すんだけど、
決して非現実的なものではなく、
地に付いたしかもワクワクするものが
次から次へと湧き出てくる。

ちょっと感じたことがない、
不思議な雰囲気でした。

そこで出てきたいろいろなアイディアを
ここでも少しずつ紹介していきます。

お楽しみに。
posted by mewlas at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京に教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

洋書は誰でも読める

人気blogランキングへ
↑今日も応援クリックお願いします!!



かなり誇大広告のように聞こえると思うけど、
事実なので怖がらずに言ってしまうと、
「洋書は誰でも短期間で読めるようになる」。

今までの英語教育とか、
いろいろな前提を否定しているように感じて
嫌な気持ちがする人もいるかもしれないけど、
事実だから、ハッキリこのことは伝えていきたい。

要するに、コツと意識の問題。

実際に経営者英語大学の通信講座や
メールマガジンを通して
「洋書が苦じゃなくなった」
という人はたくさんいる。


そして「洋書塾」で直接会って
そのコツを伝えることで
通信講座やメルマガだけでは
つまづいてしまった人たちも
「読める」「使える」ということを体感してもらえる、
と思う。

posted by mewlas at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京に教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

第一次実験塾詳細発表!

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!


第一次実験塾、詳細を発表します!

日程は3/21(火・祝)、3/26(日)、4/1(土)の3日間。
1日または2日間だけの参加も可能です。
場所は飯田橋のスタジオフェザー。
定員は各回15名。
授業時間2時間30分程度です。最終日4月1日は授業後、軽い食事をしながら全体のまとめ、意見交換を予定しています。

正規オープン後は個別に学習内容を決めていきますが、
実験塾では全員が同じ教材を使って進めます。

教材はアンソニーロビンズのDVD ” INNER STRENGTH SERIES Lesson in Mastery Relationship Storms: Man Enough to Stay the Course”です。
男女関係を含む全ての人間関係を劇的に改善させる可能性のある、
非常に価値の高い内容です。

こちらは各自でご購入いただきます。
(こちらで代行購入することも可能です。)
http://www.robbinsmadanes.com/products.html#relationshipstorms


  日程:
  3/21(火・祝) 15:15-17:45 
  3/26(日) 12:15-14:45 
  4/1(土) 10:00-14:00
  *各回 授業時間は2時間30分、最終日授業後、会食

  会場:スタジオフェザー   
  文京区後楽2−23−12 Holic House2F (飯田橋・後楽園駅から徒歩7分)
  地図 → http://studio-feather.com/map.htm

  内容:アンソニーロビンズ DVD INNER STRENGTH SERIES
  Lesson in Mastery Relationship Storms: Man Enough to Stay the Course

  受講料: 1回3,000円、3回すべて参加の場合は8,000円


募集は
   経営者英語大学の正塾生
     ↓
   聴講生
     ↓
   短期講座受講者
     ↓
   メール講義受講者(秘密版)
     ↓
   メール講義受講者(公開版)
     ↓
   ブログ

という順番で行って行きます。
少々お待ちください。

また定員になり次第、
2次以降の実験塾の告知をお待ちいただくことになります。

じっくりと顔と名前が一致する少人数で
きちんと意見やアイディアを吸い上げて
いい物を作っていきたいのでご理解よろしくお願いします。


「教えることは学ぶこと」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://thekakugen.seesaa.net/

posted by mewlas at 16:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京に教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

洋書塾プロジェクト実行予定

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!



「行動するための洋書塾」の実現は
次のような流れで行おうと検討中。

 実験塾(第一次、二次、三次・・・)
  ↓
 プレオープン(第一次、二次、三次・・・)
  ↓
 正規オープン


実験塾は3月から開始。
そしてプレオープンは4月から。

プレオープンと平行して第二次・第三次の実験塾を行い、
できる限り多くの人たちのアイディア・意見を
吸い上げて、よりいいものにしていきたい、
と考えています。


posted by mewlas at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京に教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

洋書塾のイミ(2)

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!


ふつうの「英語教室」のマイナス点は
「本当の意味で英語を『使って』いる人」には
その教室では出会えない、ということだ。

英語を使っている人は通常英語教室には来ない。

そうすると
「ああ、自分もこんなことを英語を使ってしたいんだ」
「そうか、自分も英語を使ってこんなこともできるかもしれない」
「自分もこの人みたいになりたい!」
という発見がない。
インスピレーションを受けない。


「行動するための洋書塾」は
英語のレベルで教室を分けることをせず、
いろんな人がいい意味でゴチャっと混ざって
交われる場にしたい。

それによって、
初中級者にとって、
他では得られない刺激が得られると思う。

そもそも実社会では
英語のレベルを分けてコミュニケーションをする場所なんて
ないのだ!


実社会の「縮図」となる場を作ることで
自然でかつ力強い空間を作れるのでは、
と仮説を立てている。

「自分をほめること」と「相手をほめること」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/mewla/

posted by mewlas at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京に教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

祝・ひな祭り

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!


マーケティングとは直接関係ありませんが、
今日はひな祭りなので
英語を使う機会がある人は
こんなページを見ておいてもいいかな、
ということで、ちょっと紹介。
http://farstrider.net/Japan/Festivals/HinaMatsuri/index.htm

hina1.jpg

「ひな祭りって何?」って外国人に聞かれても
そう言えば答えられないな、とふと思ったので
ちょっと自分のために調べてみました。

ひな祭りを"Girl's Day"って言えばいいのか、とか知らないよなー。なるほど。

またここで紹介されている
和歌山の神社のひな祭りも知らなかった。
写真を見る限り、すごいな、これ。


ちょっとこじつけだけど、
もしも将来海外に日本の商品や文化を売るような仕事をしたい、
と思っている人は、こういう日本を紹介しているページを
いろいろ見て行くのも面白いかもしれない。

外国人が日本のどういうところに興味を持っているのかが
よくわかる
から。

posted by mewlas at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

「洋書塾」のイミ

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!


これだけ身の回りに外国製品があふれ、
テレビや新聞で海外のニュースや番組を目にし、
インターネットですぐに地球の裏側につながり、
街には外国人が普通に出歩く日本で、
「日本の中だけで生きる」
っていうのは、逆に不自然
だと思うんですよ。

そんな中で、本当の意味で
英語を「使う」ということが
どういうことなのか、を実感として分かり、
そのわくわく感を感じられる
場所にしたいなあ、
と考えています。

表面的な会話を覚えるんじゃなくてね。
そういう「使い道のない道具」を身に付けるんじゃなく、
「すぐに使える道具」を身に付ける、
そんなところにしたい、です。
posted by mewlas at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京に教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

アマゾンの「plog」

人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします!!



アマゾン.comで洋書を買う人は
すでにご存知かもしれないが、
最近、米アマゾンで始まったおもしろいマーケティングの仕組みに
「plog」というものがある。

これは"personalized web log "の略。

plog.jpg

自分が買った著者のブログ記事が
自動的に選択されてアマゾンのトップページに表示される、
というもの。

もちろん手動での選択もできる。

書き手と読み手の距離をぐっと縮める
面白い取り組みだ。

要するに無料で本の作者にアマゾンのプロモーションをやってもらっている、
っていうことだ


うーん、賢い。
posted by mewlas at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

